2016年5月1週号

今月の社会学

明仁天皇メッセージ2
明仁天皇は悲惨な戦争を風化させないために「広島、長崎は原爆のため印象的でよく知られていますが、沖縄は逃げ場のない島です。たくさんの人たちが亡くなったのに、本土の人たちの視野から落ちがちです。本土から大勢の人々が訪れますが、沖縄の人々の痛みを分かち合うようになってほしい。それが本土復帰を願った沖縄の人々に対する本土の人々の道であると思います」また、「日本ではどうしても記憶しなければならないことが4つあります。終戦の日、広島原爆の日、長崎原爆の日、6月23日沖縄の戦いの終結の日、この日には家族で黙とうをささげ、外出をひかえるようにしています」「沖縄の問題は日米両国政府の間で十分に話し合われ、沖縄県民の幸せに配慮した解決の道が開かれていくことを願っております」1996年12月の誕生日会見ですが、クリントン大統領との会見でも全く同じことを述べたそうです。クリントン大統領は「そのようにいたします」と答えたと記憶しています
と明仁天皇は述べています。自民党と官僚は天皇のことばさえも無視しています。 安倍自民党は講和条約が発効した4月28日を「主権回復の日」と定め、2013年式典を挙行したが、同日を本土から切り離された「屈辱の日」とする沖縄から厳しい非難を受けた。安倍政権のこうした振る舞いは「沖縄の歴史を深く認識」していないことの明かしである。また、様々な悪法を成立させ
2015年戦争法を成立させた。
東日本大震災の発生から5日後の2011年3月16日、明仁天皇が直接国民へ語りかける励ましの言葉がテレビで放送された。天皇皇后のおふたりは、7週連続で被災地を訪問し、その後もお見舞いの行脚を続けています。
「原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染のため、多くの人々が避難生活を余儀なくされました。今なお、自らの家に帰還できないでいる人々を思うと心が痛みます。あれから5年復興に向けて努力を続けてきました。しかし、被災地で、また、避難先で今日もなお多くの人が苦難の生活を続けています」国家の中枢で、原発事故収束宣言に従わず、問題がまだ終わっていないというメッセージを断固として発信したのは、明仁天皇だけでした。NHKなどは、明仁天皇が放射能汚染にふれた部分は飛ばして放送した。だから国民には伝わらなかった。原発災害については政府が報道統制しているが、明仁天皇はずーっと新年の「感想」ではっきりと指摘されている。
安倍首相が五輪誘致の時にコントロールしているというのは放射能ではなく、マスコミと恐怖政治による国民を物言わぬようにさせていることである。放射能はこれから何万年も管理しなければならない。

靖国神社は1879(明治12年)に創建された。当初は市民の憩いの場であった。変容したのは1937年の日中戦争前後から国威発揚に利用されるようになった。軍人の戦死を英霊とする目的は不満を国家へ向かわせないようにすることと兵士調達のためであった。安倍首相が靖国神社を正当化する「国のために…国のリーダーとして当然のことだ」また、国会議員が集団参拝する状況は戦争中の国民精神総動員の道具と化した靖国神社のあり方を彷彿させる。
明仁天皇は「昔の日本では、人々は天皇に対し多様な見方を持っていました。しかし、1930年代から終戦までの間は、国民は一つの天皇観しか持つことができませんでした」と指摘された。
「本年は戦後から70年という節目の年…この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」戦後日本は戦争だけはしないを貫いてきました。明仁天皇の言葉にあるように、歴史をさかのぼり、権力者のあり方が、戦前は多くの国民の命を奪うことになりました」国旗・国歌の「強制」は国民が「一つの天皇観」しか持つことができなかった「1930年代から終戦までの間」の戦時動員体制の時代の産物にほかならないのでる。明仁天皇にとって何より重要なことは「多様な見方」が保証される社会なのである。
万世一系……「日本と韓国の人々の間には、古くから深い交流があった…私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、韓国とのゆかりを感じています」(2001年の誕生日前の会見)と述べて「皇統2600年」を誇る日本の皇室には朝鮮半島の血が脈々と流れていることを再確認したことはよく知られたところである。〔祖母の貞明皇后(朱貞明)が朝鮮系である〕
皇統2600年とは初代神武天皇(127歳)から始まり125代今上天皇(明仁)までの歴代天皇のことですが、日本の歴史の途中で作られた「神話」で実在性など疑問点が数多くある。一般庶民が天皇を知ったのは今から150年前に武家社会から天皇制(政治的創作)になった明治以降、政府が天皇崇拝を強制したからである。この時、史実は曲げられた。山口県田布施村の朝鮮人集落からポストについている政治家が多い。伊藤博文、木戸幸一、難波八助、松岡洋右、岸信介、佐藤栄作等々、また、鹿児島県田布施村出身は東郷茂徳(朴茂徳)、小泉純一郎の父、小泉純也などがいる。特筆すべきは山口県田布施村出身で重要人物は明治天皇(大村寅之祐)である。その理由は薩長連合という下級武士が全国の藩主を従わせるためには、彼らの言いなりになる天皇が必要だった。そのため、孝明天皇とその子を伊藤博文、岩倉具視が暗殺を計画したとされる。長州藩に都合の良い人を天皇にし、自分たちは政治の要職について、日本を自分たちの思うがままにすることができた。
このような経緯から日本の近代史は平成の時代に至るまで、政府主導による歪められたものとなってしまった。  過去に目を閉ざす者は、現在に対しても盲目となる(ワイゼッカードイツ元大統領)

日本会議や自民党は天皇を尊重する立場を表明している。しかし、ことごとく天皇の意思に反する方針を掲げている。「歴史認識問題」「靖国問題」「国旗・国歌問題」「万世一系」「天皇の元首化」「憲法改憲」「民主主義の否定」「憲法違反の法律制定」等、天皇の意思を否定、無視している。
再確認すると明仁天皇は、現行憲法が日本の伝統に沿うものであり、多様性こそが日本の文化の根底にあり、従って「強制」は許されないという認識である。
マスコミは自民党が天皇を否定していることを一切報道しない。事実は報道すべきである。
日本会議や自民党の建前は天皇を尊重する立場だが、ことごとく天皇の意思に反する行動をしている本心は天皇の政治利用である。
誤解のないようにしたいのは、出自が問題ではありません。明仁天皇の意思を無視し、また、国民を無視した政治がどうしてできるのかを調べたら、5年の歳月を要して多くの書物等を読み進めたら明治までさかのぼりました。
日本の国家権力が望むこと:@戦争は平和なり→戦争こそ平和のために必要 A自由は隷従なり→権力に自発的に従う精神を持つ B無知は力なり→読み書き程度ができればよい。無知が政権

246

◆集客・営業・広告・販促・マーケに役立つビジネスコラム 2016年.5月2週号

■集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング

■『抵抗感なくメッセージを受入れさせる』

「佐賀のがばいばあちゃん」シリーズは累計1000万部の大ベストセラーとなり、講演会ではひっぱりだこの人気講師です。

相手に意識させたい内容を友人から聞いた話や一般論のなかに意図的に含ませてそのイメージを植え付ける話法を「マイフレンドジョン」という。

「佐賀のがばいばあちゃん」の名言は島田洋七さんの創作とのこと。
累計1000万部の大ベストセラーとなり、講演会ではひっぱりだこの人気講師です。

広告で下記のようにお客様が感想を述べているのも同じテクニックです。
「今までいろいろな商品を試したけど、わたしの肌にはこれが一番あっていると感じました。」

「コミュニケーションの意図は相手の反応にある」
どんな伝え方であれ相手の態度や心持に影響を与えることができているのであればそれはコミュニケーションとしては成功しています。

あなたがお客様、従業員とコミュニケーションを行う場合に時にはこの方法を利用するのも良いかもしれません。


247

◆集客・営業・広告・販促・マーケに役立つビジネスコラム 2016年5月3週号

■集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング

■『聞き上手』

「あなたは聞き上手だ!」と、言われることがあります。
私が会話をする時に注意しているのは「目・口・身体」です。

まず、目です。以前は相手の目を見ながら話をするのが苦手でした。
ず〜っと見ていると、相手もこちらをじ〜っと見るので緊張しますね。
そんな時、私は相手のまばたきの回数を数えます。すると不思議なことに相手の目を見ていてもあまり緊張せず、しかも柔和な眼差しになるようです。

次に口。私は意識的に次のようにオウム返しをします。
(相手)「昨日、映画を見に行ったんだけどね。」
(私)「ほう、映画を見に行かれたのですか。」
(相手)「以前から、子供をアニメの映画に連れていく約束をしていたんだ。」
(私)「あーなるほど、アニメですか。」
(相手)「最初はバカにしていたんだけど、見ていたら泣いちゃったよ。」
(私)「え〜、泣いちゃったんですか。」
と、いったように相手の言葉を繰り返しながら会話を進めています。

そして、身体。私は時折、相手のジェスチャーをマネします。例えば相手が右手を上げて
「これくらいの高さがあるよ。」
と言ったなら、私は
「そんなに大きいのですか?」
と、言いながら左手を同じ高さに上げます。

私は会話中には適宜こういったことを行っています。「あなたは聞き上手だ!」と、言われることがありますが、それはこのようなことが影響しているのかもしれません。

248

◆集客・営業・広告・販促・マーケに役立つビジネスコラム 2016年5月4週号

■集客・営業・広告・販促に役立つ心理マーケティング

反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。

■『こんな方におススメです。』

私も自分のセールスサイトで「こんな方にオススメです。」
「次の項目に当てはまる方にオススメです。」
「こんな人に役立ちます。」といった表現を使っています。

「こんな方にオススメです。」とわざと「こんな方」という
曖昧な表現を使い、その下に自社のターゲットが悩んでいるで
あろうことを列挙しておくのです。

例えば、下記のように列挙します。
☆こんな方にオススメです。
・売上が伸びずに困っている方
・コストをかけない販促ノウハウを知りたい方
・新規事業を検討中の方
・低予算で効果的な広告作成方法を知りたい方

しかも、なるべく多く列挙します。するとその項目を読んで 「あっ、これは私のことだ」と思い、自身の問題として認識し始める人が出てくるのです。

通販カタログや通信講座のDMを見つけたら、目を通してみてください。 「こんな方にオススメです。」と書かれた項目を発見することが多いはずです。